2011年01月31日

嫌いな言葉

『がんばれ!』



18歳くらいから、心理学にハマり、

相手が何を考えてるか…、

ものすごく興味を持った時期がありました。



頑張っている人が、
頑張ってと言われると、
過度のプレッシャーになるコトがある



受験生や、
ウツに悩んでる人。

その他、頑張っている人。


相手の背景も知らずに使うのは控えようと心に誓いました。



そう思ってる自分ですから…。



送られてくるメールの一言、

『頑張ってね』

が、ツライ時があります(T_T)。


もちろん、相手は素直にそう言ってくれてるんでしょうけど…。

ちょっと…、

今は…、

負けています…。



けど、頑張らなきゃ始まりませんからね…o(^-^)o。

自分を奮い立たせるために!

頑張るぞ〜\(^O^)/!



Posted by たつパパ at 09:27│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは!
たつパパさん(^ ‐ ^)

「頑張って」
その話、私も聞いたことがあります。

頑張ってる人に頑張ってと言うと、もうこれ以上頑張れない・・って・・・。

私も、時々使うけど、あまり使いません。

「頑張って」って、何となく曖昧な言葉に聞こえてしまうような気がして・・(^‐^;)

たつパパさん、最近もまた お疲れのようですねぇ~

胴周りも、だんだん 小さくなってきたのではぁ?!
Posted by mrs.giraffe.mmrs.giraffe.m at 2011年01月31日 22:30
同感です。自身も
「もう頑張ってるよ!これ以上頑張れっていうか?!」と思う時もありますし、相手がそういう人(時)とお見受けしたときには、黙って見守ったり、
「頑張りすぎないようにね」などの声をかけたりもします。
ただ、「頑張って」と言ってほしい人(時)も確かにいるので、その辺りを考えながらかける言葉を選ぶのですが、そういう事考えすぎて疲れちゃったりもします(苦笑)。
だから、たつパパさんのご意見、とっても同感です。
※返コメのことはくれぐれも気にしないでください(^p^)
Posted by ぷう at 2011年02月02日 11:40
がんばれ!って 表現 わりと 新しいそうです。
水泳の前畑選手の時から らしいですね。(ひゃ~ かなり 前か^^)
「努力」と「頑張る」が苦手の私。「なるようになる」が好きな私です。
同級生 たくさんですね~ 。私は田舎の学校だったけど、3クラスはあったから(30年前の田舎ですが)
そのくらいいたんですよねぇ こども。。。
Posted by みどりの丘 at 2011年02月02日 20:30
>mrs.giraffe.mさん
胴まわりよりも、胃にきてます(笑)!

胃がやられる。

飯が食えない。

痩せる。

少しだけ男前になる(笑)。

モテる(笑)。


良いコトづくめ…


なワケないか(笑)!?
Posted by たつパパ at 2011年02月02日 23:13
>ぷうさん
共感されると嬉しいです(^-^)。

私はよく『楽しんでね!』を使います(^^)v。

仕事であっても、
遊びであっても、

好きなコトも、
イヤなコトも、

楽しんでやりたい…ってのが、自分の目標なんで(*^_^*)!
Posted by たつパパ at 2011年02月02日 23:19
>みどりの丘さん
私も『努力』『頑張る』は無理です(笑)!

だから今、無理がきてます(笑)!

気軽な『頑張れ』の言葉より、
『ありがとう』とか『協力するよ』の言葉に救われます(^-^)。

時々言ってくれる人のおかげで、今、笑ってられます(^^)v!
Posted by たつパパ at 2011年02月02日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫌いな言葉
    コメント(6)